東京→夢の下町

バス カテゴリー 第 1 位 / 3,328 PV

閉店/閉館
閲覧数: 3,328  投稿日: 2011 7 15 日  更新日: 2022 9 2

東京→夢の下町 とは?

東京都交通局が運行していた、下町の観光スポットを巡る路線バス

基本情報

説明文

「東京→夢の下町」は、東京都交通局が運行していた、下町の観光スポットを巡る路線バスです。

紹介文

観光路線バス「東京→夢の下町」は、都内の観光名所を結ぶ便利な路線バス。
予約不要で乗車でき、初めて東京を訪れる方でもお気軽にご利用いただけます。

運行開始年月日

2008 年(平成 20 年) 4 月 26 日(土)

バスのデザイン

首都大学東京の福田哲夫教授

※所属・役職は依頼当時のものです。

インダストリアルデザイナー。自動車を出発点としてトランスポーテーションを中心に、指輪など個人用の生活用品から公共用の産業機器まで幅広くデザイン活動を続けている。教育分野では、工学系、芸術系の大学で指導の他、小学生向けのデザインワークショップを開催し、観察の大切さや表現の楽しさなどを伝えている。主なプロジェクトは、サンライズエクスプレス、トワイライトエクスプレス「瑞風」、N700系新幹線「のぞみ」等。グッドデザイン賞金賞、他受賞多数。

みんくる

側面には、「みんくる」のイラストも(小さくですが)描画されています。
※「みんくる」は、都バスのマスコットキャラクターです。

平成11年1月18日に都バスが75周年を迎えたことを記念して一般公募し、日本全国から集まった2,457点の中から選ばれました。

廃車

首都大学東京との産学連携によるオリジナルデザインのバスを、全車廃車しました。

「東京→夢の下町」は、 2021 年 4 月 12 日時点ではどうなっているの?

「東京→夢の下町」という名称は使用されていませんが、「S-1」系統ルートは運行されています。

「S-1」系統

起点

東京駅丸の内北口
上野松坂屋前

主な経由地

浅草雷門

終点

錦糸町駅前

「S-1」系統ルートは、現在どうなっているの?

「S-1」系統ルートは、2022 年(令和 4 年) 3 月 31 日(木)に運行終了しました。

「東京→夢の下町」に関するニュースリリース配信履歴

配信年月日 ニュースリリースタイトル 配信者名
2008 年 3 月 14 日 観光路線バス「東京→夢の下町」デビュー!! 東京都交通局
2022 年 3 月 1 日 都営バスの路線変更等について 東京都交通局

年表

2008 年(平成 20 年) 3 月 14 日

「東京都交通局 自動車部計画課」は、観光客の誘致を目的として、下町の観光スポットを巡る新たな路線バス「東京→夢の下町(とうきょうゆめのしたまち)」を運行することを発表しました。

2008年3月14日
東京都交通局

観光路線バス「東京→夢の下町」デビュー!!
― 平成20年4月26日(土)運行開始 ―

「東京→夢の下町」スペシャルサイトはこちらです。

東京都交通局は、観光客の誘致を目的として、下町の観光スポットを巡る新たな路線バス「東京→夢の下町(とうきょうゆめのしたまち)」を運行することとしましたので、お知らせいたします。

1.運行開始日
平成20年4月26日(土)

2.運行ルート
東京駅~日本橋~秋葉原~上野~合羽橋~浅草~両国を結ぶルート
[注]東京駅と両国駅を起終点とする折返し運行です。停留所名等の詳細は、路線図を参照してください。

3.運行ダイヤ
9時~18時台に30分間隔で運行、「東京駅丸の内北口」と「両国駅前」を毎時00分・30分に出発します。
[注]始発:9時00分発、最終:18時30分発

4.運賃
大人200円 / 小児100円
[注1]「都バス一日乗車券」、「都営まるごときっぷ」等のお得な乗車券もご利用いただけます。
[注2]「都バス一日乗車券」(IC乗車券を除く。)のご利用当日に限り、沿線の一部店舗で割引等の特典を受けることができます。

5.多言語による車内放送
外国人の方も利用しやすいよう、日本語・英語・韓国語・中国語による車内放送を、音声とモニター画面で行います。

6.使用車両
首都大学東京との産学連携によるオリジナルデザインのバスを使用、車内はゆったりした座席配置としました。

« 車両デザイン »
既存の車両を活用したバスのデザインは、首都大学東京の福田哲夫教授に依頼しました。

2008 年(平成 20 年) 4 月 26 日(土)

「東京都交通局 自動車部計画課」は、観光路線バス「東京→夢の下町)」の運行を開始しました。

2022 年(令和 4 年) 3 月 1 日

「東京都交通局」は、2022 年(令和 4 年) 3 月 31 日(木)に「S-1」系統ルートなどの運行を終了することをを発表しました。

2022 年(令和 4 年) 3 月 31 日(木)

「S-1」系統ルートなどの運行が終了しました。

地図

定点写真で振り返る。「東京→夢の下町」 の変遷

2009

2009年1月、「東京→夢の下町」オリジナルデザインのバスを右側後方より撮影しました
2009年1月17日13時28分。「東京→夢の下町」オリジナルデザインのバスを右側後方より撮影しました。側面に描画されているイラスト「みんくる」も写っています。
矢印キーで移動します



「東京→夢の下町」に関するBESTツイート

「東京→夢の下町」に関する特選ツイート

2008 年

2013 年

2014 年

2015 年

2016 年

2017 年

2018 年

R-B766 @rb773rb773rb773

2018.12.19
S-1 上野松坂屋
K-M228
東京→夢の下町を、一般車輌のM228が代走。
「S-1 東京→夢の下町」ステッカーを貼って、専属車輌風に施されていました。
L770が除籍されてから、一般車輌の代走が増えたような気がします。 pic.twitter.com/FetWMQUeFt 2018-12-20 00:18:00

2019 年

R-B766 @rb773rb773rb773

ようやく夢の下町の青灯・赤灯を撮影出来ました。
専属車両が残り2台になり、一般車代走不可避状態のS-1。
スカイツリーや浅草などの観光名所を巡るのに、外国人観光客はあまり使わないS-1。
東京駅便でも東京駅まで乗る人は希なS-1。

今後どうなるのでしょう… pic.twitter.com/al18z27Dzp 2019-09-14 22:59:00

とこむぎ @RYDCZ_bus

2019.12.08/10.27 K-L654 [S-1]
夢の下町最後の専用車が除籍されたそうで
最後に撮ったのは1枚目の12月8日,東京駅発の終車でした

[S-1]運行開始から11年,専用車の全廃とともに都営バスから方向幕車が消滅…… お疲れ様でした pic.twitter.com/mLFB79jyz3 2019-12-13 23:02:00

ぴーびーHR @pbhr_R34

専用車はHRらしい格好良さが微塵も無いから(個人の意見)正直追っかける気にすらならなかったけど地味に最後の方向幕車だったり色々ネタ車ではあったみたいで一度撮れただけでも良し的な感じ。
お疲れ様、夢の下町専用車。
東京都交通局K-L655(KL-HR1JNEE改) pic.twitter.com/vWf8mCVTy8 2019-12-14 14:07:00

2020 年

2021 年

高島急行の写真垢 @TakashimaExp2

11/20(土)
短期間で一気に数を減らした都営バスのP代RAですが、本日は南千住の車両が3台ほどS-1系統に入っており、同系統の殆ど(もしかしたら全て?)の便がRAでの運転でした。
折角なので今回は「東京夢の下町」ならではの風景重視で撮影。なのでLEDや構図等はご容赦下さい...。 pic.twitter.com/kL64QVVqY9 2021-11-20 23:51:00

2022 年