特例都道 406 皇居前鍛冶橋線

道路 カテゴリー 第 7 位 / 3,840 PV

閲覧数: 3,840  投稿日: 2011 6 24 日  更新日: 2021 9 13

特例都道 406 皇居前鍛冶橋線 とは?

「千代田区皇居外苑」を起点とし「千代田区丸の内三丁目」を終点とする、延長 760 mの短い道路

基本情報

説明文

「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」は、「千代田区皇居外苑」を起点とし「千代田区丸の内三丁目」を終点とする、延長 760 mの短い道路です。

誰が管理しているの?

「東京都第一建設事務所」が管理しています。

起点終点詳細

公的には町名までしか規定されていませんが、実質的に下記だと思われます。

起点

千代田区皇居外苑

二重橋前交差点

終点

千代田区丸の内三丁目

鍛冶橋交差点

「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」の道筋

二重橋前交差点

起点です。南東へ進みます。

馬場先門交差点

「馬場先門交差点」は、「丸の内二丁目」と「丸の内三丁目」と「皇居外苑」の境界にあります。
南東へ進みます。

東京国際フォーラム西交差点

「東京国際フォーラム西交差点」は、「丸の内二丁目」と「丸の内三丁目」の境界にあります。
南東へ進みます。

東京国際フォーラム東交差点

「東京国際フォーラム東交差点」は、「丸の内一丁目」と「丸の内二丁目」と「丸の内三丁目」の境界にあります。
南東へ進みます。

鍛冶橋交差点

「鍛冶橋交差点」は、「丸の内一丁目」と「丸の内三丁目」と「八重洲二丁目」の境界にあります。
終点です。

特例都道とは?

道路法第89条により、特別区の区域内だけに認められた都道で、道路法第7条の認定基準によらず、関係区長と協議し、都議会の議決を経て認定した道路。国土交通大臣との協議は、必要ない。

地図

定点写真で振り返る。「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」 の変遷

2009

2009年4月、「鍛冶橋交差点」方面を背にして「東海道線(1) 鍛冶橋ガード」下の「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました
2009年4月7日15時0分。「鍛冶橋交差点」方面を背にして「東海道線(1) 鍛冶橋ガード」下の「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました。このガード下の地下深くには「京葉線の東京駅」があります。

2010

2010年5月、「東京国際フォーラム東交差点」を背にして、「東海道線(1) 鍛冶橋ガード」下の「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました
2010年5月27日16時54分。「東京国際フォーラム東交差点」を背にして、「東海道線(1) 鍛冶橋ガード」下の「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました。

2012

2012年8月、「東京国際フォーラム西交差点」へ向かって「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました
2012年8月19日14時28分。「東京国際フォーラム西交差点」へ向かって「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました。中央奥に、「東海道線(1) 鍛冶橋ガード」を走行している新幹線も写っています。

2017

2017年4月、起点である「二重橋前交差点」より、「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました
2017年4月16日13時53分。起点である「二重橋前交差点」より、「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました。右奥に、新築工事中の「丸の内二重橋ビル」も写っています。

2019

2019年1月、起点である「二重橋前交差点」より、「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました
2019年1月27日13時37分。起点である「二重橋前交差点」より、「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました。右奥に、竣工した「丸の内二重橋ビル」も写っています。※竣工年月日は、2018 年 10 月 15 日です。

2020

2020年2月、起点である「二重橋前交差点」より、「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました
2020年2月9日14時22分。起点である「二重橋前交差点」より、「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました。右奥には「丸の内二重橋ビル」が、左奥には「明治安田生命ビル」と「明治生命館」も写っています。
矢印キーで移動します

特例都道 407 丸の内室町線

日比谷通り