特例都道 406 皇居前鍛冶橋線

道路 カテゴリー 第 6 位 / 2,293 PV

閲覧数: 2,293  投稿日: 2011 6 24 日  更新日: 2021 3 31

特例都道 406 皇居前鍛冶橋線 とは?

「千代田区皇居外苑」を起点とし「千代田区丸の内三丁目」を終点とする、延長 760 mの短い道路

基本情報

「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」は、「千代田区皇居外苑」を起点とし「千代田区丸の内三丁目」を終点とする、延長 760 mの短い道路です。

誰が管理しているの?

「東京都第一建設事務所」が管理しています。

起点終点詳細

公的には町名までしか規定されていませんが、実質的に下記だと思われます。

起点

千代田区皇居外苑

二重橋前交差点

終点

千代田区丸の内三丁目

鍛冶橋交差点

「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」の道筋

二重橋前交差点

起点です。南東へ進みます。

馬場先門交差点

「馬場先門交差点」は、「丸の内二丁目」と「丸の内三丁目」と「皇居外苑」の境界にあります。
南東へ進みます。

東京国際フォーラム西交差点

「東京国際フォーラム西交差点」は、「丸の内二丁目」と「丸の内三丁目」の境界にあります。
南東へ進みます。

東京国際フォーラム東交差点

「東京国際フォーラム東交差点」は、「丸の内一丁目」と「丸の内二丁目」と「丸の内三丁目」の境界にあります。
南東へ進みます。

鍛冶橋交差点

「鍛冶橋交差点」は、「丸の内一丁目」と「丸の内三丁目」と「八重洲二丁目」の境界にあります。
終点です。

特例都道とは?

道路法第89条により、特別区の区域内だけに認められた都道で、道路法第7条の認定基準によらず、関係区長と協議し、都議会の議決を経て認定した道路。国土交通大臣との協議は、必要ない。

地図

定点写真で振り返る。「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」 の変遷

2009

2009年4月、「鍛冶橋交差点」方面を背にして「東海道線(1) 鍛冶橋ガード」下の「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました
2009年4月7日15時0分。「鍛冶橋交差点」方面を背にして「東海道線(1) 鍛冶橋ガード」下の「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました。このガード下の地下深くには「京葉線の東京駅」があります。

2010

2010年5月、「東京国際フォーラム東交差点」を背にして、「東海道線(1) 鍛冶橋ガード」下の「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました
2010年5月27日16時54分。「東京国際フォーラム東交差点」を背にして、「東海道線(1) 鍛冶橋ガード」下の「特例都道 406 皇居前鍛冶橋線」を撮影しました。
矢印キーで移動します

鎌倉橋

日比谷通り